RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006
日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006 (JUGEMレビュー »)
実業之日本社
これから買おうかな。。。と思ってます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES

ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

フィギュアスケート + バレエ・ミュージカル大好き!

まだまだ準備中で内容は少ないですが、
フィギュアスケートの注目選手のプロフィールと、過去の演目ビデオ、プラスあやか独断の批評。
バレエとミュージカルのステージ鑑賞、DVDや本、テレビ番組の感想・批評ブログ



| 2006.06.12 Monday | | - | - |

ごめんなさい!

ピッピ、ピッピ、ピッピ♪
皆〜!ブログをサボリまくった時に飲みたくなる物は??

そうだね、プロテインだね。

というわけで1番最後に日記を書いたのが3月21日だから
もう2ヶ月近く放置していたんだね。頑張って行こうね。
あ、いらない報告だと思うけど、あの最後の日記の連続クシャミはただの風邪だったんだね。
日記を放置している間もスケート関連のニュースはいっぱいあったよね。
そう、まず世界選手権大会だね。完全にスルーしちゃってるよね。
それと今日はジャパンオープンがあったね。
サンデュは思いっきりカットされていたね。さっそく抗議のメールと電話しなくちゃだね。
お姉さんもさっそくレビュー書くね。
とか言いながらアップするのは少し先になりそうだね。皆呆れちゃうよね。
久々の日記はもう終わりだよ♪
それと今日の日記はパッション屋良だね♪
知らない人はポカーンだね。

| 2006.05.15 Monday | 01:37 | comments(8) | trackbacks(98) |

地味にブログタイトル変えてみたり、花粉症のようだったり。

さて、オリンピック終わったからってサボりすぎな今日この頃ですが。
オリンピック終わったから地味にブログタイトル変えてみました。
オリンピック終わってもフィギュアスケート大好き!

まぁ、フィギュアスケートの話題は次の世界選手権にするとして・・・。

私は今まで「花粉症」というものになったことがなく、
自分は花粉症にならない体質だと思っていたんですが
今日の夕方すぎたくらいから鼻がムズムズ。
くしゃみがハクション。鼻水も少し。
ま、まさか花粉症?こんな突如現れるもんなの?
いやだよー。ついに花粉症デビューか?
まだ花粉症らしき症状から数時間しか経っていませんが明日からが怖い。
外へ出たらどうなるのか??未知の世界です。
明日、明後日は雨で花粉もそんなに飛ばないと思いますが
もしこれが花粉症だったら、これからの季節が大変そう。。
まだ4月、5月とあるもん。ただの季節の変わり目の風邪であることを祈る。
これからしばらく様子見て花粉症が決定的だったらまた報告します。
(激しくイラナイ情報)

| 2006.03.21 Tuesday | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

フィギュアスケートも終わってエキシビション

なんだか自分の中では「オリンピック終わった」って感じなのですが、
昨日はエキシビションがありましたね。
エキシビションなので出場しているのは勿論上位入賞者たちなのですが、
スター総出演って感じの顔ぶれでしたね。

なんだか明日からショボンとなっちゃいそうです。
世界選手権まで1ヶ月以上あるなぁ。
ブログに書くネタ考えようっと。

| 2006.02.25 Saturday | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

誰も寝られない感動の4分間。

さて、まず何から書けばいいのか分かりません。
夜更かしは嫌なので競技は録画して、
朝も録画したものを全部見るまで絶対に試合結果を見ないように配慮して。。
とりあえず気になった選手をチラホラ。

ミキティ。
「蝶々婦人」
4回転、今回こそ飛びました。しかし着氷失敗。惜しい!
その後もミスが相次いでいましたね。
いつもの調子ではなかったようです。残念。
これで諦めず、次に繋げてください。
総合15位。

コストナー
まさかのSP11位発進。
曲はヴィバルディ『四季』から“冬”。
ランビエールとなんとなく曲かぶってますね。
それと衣装カワイ。グレイの衣装でスカートのあたりグラデーションなの。
全体的にスピード感があって流れるようなスケーティングでしたが
両足着氷やジャンプミスが・・・。
地元ということに加え、世界選手権3位という成績から
メダル候補と思っていただけに以外でした。
総合9位。うーん。

ゲデワニシビリ
彗星のごとく現れた新星。初出場で最終グループに勝ち上がった。
SPのような調子のよさはなかったものの、
諦めず続けていくと名前を知られていく選手になりそう。
ってゆーかグルジアってどこ?知らない国ですが、こんな選手を秘めていたとは。
総合10位。

サーシャ
あぁ、やっぱりやらかしちゃったか。いつものズッコケ。
しかもコンボのミス・・・。次のコンボもミス。
シングルジャンプは決めていったのですが、コンボのミスは痛い。
しかし諦めずグングン頑張るコーエン。
ステップの途中にバレエジャンプ入れて欲しかったぞ。
実況の苅谷さんの「コンボのミスで10点分ほど稼げていない」的発言に
点数発表前から寂しい気分。
ってゆーかサーシャが最終グループの6分間練習の前に耳掻いて、その指見てた。
イ、、イメージがぁ。
総合2位。

荒川選手
さぁ、どうでるか新「トゥーランドット」。誰も寝られない演技をお願いします。
最初にコンビネーションを2つ持ってくるものの3-2ジャンプ。
安全策で行くことにしたのかな?
手を離したY字スパイラルもSPは軽くグラついたけどFSでは美しい。
そして曲線を描くポジションでのイナ・バウアー。
最後のスピンもお美しい。
ここでパラヴェーラ初のスタオベ。やりやがったぜ。
荒川本人もビックリの191点代。

村主選手
待ってました。村主章枝。
さぁ、いつものここぞという時の力見せたったれ。
ジャンプを次々決めていく村主さん。
ジャンプが決まるたびに「良し!」っと声に出してしまいました。
でもコンビネーションが3-2を予定していた部分が2-2に。
3トゥも着氷が危なっかしげ。どう採点されるか?
でもアクセルジャンプからのコンボは決めました。
ストレートラインステップシークエンスで魅せ、村主のスピンでフィニッシュ!
「これはどうなるか〜?」と期待しましたが、思ったより伸びず。うう・・・。

スルツカヤ
もうずっと彼女の金を確信していましたが、どうなる?
3コンボのジャンプを決め、ドーナツスピン、ビールマンスピン・・・。
しかしコンボが抜けているとか。
そして3フリップ転倒!アウチ!!ここで横で見ていた母が(もう結果知ってる)
「これで(誰が優勝か)分かったでしょ?」
あの〜止めてください。
なんの為に外部との交信遮断してたか分からなくなるじゃん!
転んでも金の可能性がある。それがフィギュアなんですよ。。
ジャンプが得意なはずの彼女ですが3-3コンボは見られず。
点数も出ずコーエンよりもしたに。
しかしスル自身もアチャーって苦笑して頭かかえた感じでしたね。
ソルトレイクでは「納得できない!」って感じでしたが。

さぁ、これで日本の金メダル確定ですね。
なんかの記事で「今回(トリノ五輪)のメダルは難しい。少なくて1個だろう」
っていう記事を読みましたが、確かその1個のメダルが
荒川とか書いていたような・・・。預言者か?

村主選手、メダルまであと1歩。くやし〜。
でもパラヴェーラでの数少ないスタンディングオベーションもらったので
彼女の素晴らしさを世界に再認識されることが出来たでしょう。
観客っていうのは本当に本当に自分の感動に正直だからね。
オリンピックのような大きな大会じゃなくても、
近所でやっているような小さな発表会でも、上手な子には拍手大きいもん。
それからトリノ前にも言ってたけど「バンクーバーでも続けていたい。」
この精神なんですよ。私が好きなのは。

いや〜、もう「スゴイね!」としか浮かばない状態です。
正直、マイズナーあたりがいきなりフリーでノーミスの難しいジャンプを
盛り込んだ演技で金メダル的な予想もしていたので。
過去、伊藤みどりが3アクセル決めても銀だったのに、
日本人が、アジア勢がフィギュアスケートで金メダル!
ただ、最終グループの有力選手たち、かなり安全に滑ってましたね。
「え〜い、やったる!」くらいの勢いで難しいジャンプを入れにくいのかな?
今の採点方式では。そういったガッツも見たかった気がします。

今晩はエキシですね。ああ、これで終わるのね。寂しい。
次の世界選手権、楽しみにしよっと。

詳しい点数配分はこちら↓(PDFファイルなり。)
http://www.isufs.org/results/owg2006/OWG06_Ladies_FS_Scores.pdf

| 2006.02.24 Friday | 18:51 | comments(0) | trackbacks(1) |

もうすぐFSだけど・・・。

もうすぐフィギュアスケート女子シングルのフリーの演技が始まりますね。
ここで大会前の一息といった感じでフィギュアスケートのスターたちの
楽しい写真を鑑賞しましょう。
まぁ、楽しい写真って言うかフィギュアスケートの写真で
「なんでわざわざこの写真チョイスしたんだよ。」な写真たちです。

※衝撃的な写真が多いので、イメージを壊したくない人は見ないほうがいいです。
下に行くほどスゴイです。スゴイ写真度を★で表しています。(5つが最高。)
では勇気のある人はどうぞ。マジでスゴイ写真もあります(^^ゞ

村主章枝・・・★★
ちょっと待て。一見スコアに驚いている風だが手を振っている瞬間だぞ。
中継映像で見て確認した。

サーシャ・コーエン・・・★★★
がお〜!力強すぎ。力強さにも限度がある。

浅田真央ちゃん・・・★★★★
ま、真央ちゃん・・・!!!ISUから。だから何でこんな写真選ぶんだよ。

スルツカヤ・・・★★★★★
今夜のFS、頑張れ。サーシャにも頑張って欲しいがソルトレイクの雪辱晴らして。

安藤ミキティ・・・★★★★★★★★
・・・・・・・・・・。これは、、悪意があるとしか思えない写真のチョイス。

ジョニー・ウィアー・・・★★★★★★★★★★
!!!!!!!!!!
いくらなんでも酷すぎ。。責任者が校正でOK出したのはネタ?

いや〜、本当に「なんでこの写真にしたの?」って瞬間撮る人多いですよね。
もっといい写真や綺麗な瞬間いくらでも取れるでしょうに。


| 2006.02.23 Thursday | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006トリノ フィギュアスケート〜女子シングル〜ショートプログラム(SP)

フィギュアスケート女子シングルがいよいよ始まりました!
まだ全員は見ていませんが8割がた見ました。

ってゆーかロシアのヴォルチコワ怪我で欠場?

荒川選手、SP3位。いい発進ですね。
演技終わった後もニッコリ笑って自分自身でも嬉しい様子。
66点台で好成績でしたね。

村主選手、調子いいみたいでしたね。
この調子を、ってゆーかこの調子以上のものをFSで見せてもらいたいですね。

安藤選手、健闘していましたが8位でしたか。
少し話題になっていた衣装、重たい感じもしますが斬新な感じ。
キスクラで表情曇ったもののすぐに笑顔でカメラに手を振ってホッとしました。
あと、スヌーピー汚くない?

コーエン選手、見事に1位。
ガンガン飛ばしていましたね。
FSでいつものズッコケが出なければいいのですが・・・。

| 2006.02.22 Wednesday | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |

アイスダンス、ナフカ組が優勝。

アイスダンスフリーが終わり、結果はナフカ&コストマノフが優勝。
まぁ、意外性がないような結果ですが・・・。
銀はベルビン&アゴスト、グルシナ・ゴンチャロフが銅。
う〜ん、、ナフカ組、確かにお手本のような
正確なスケーティングだったと思うんですが
もっと挑戦しても良かったんじゃないかと思いました。
なんと言うか、安全で無難なプログラム構成だったような気がします。
もっと持ち味を存分に出して欲しかったですね。

私的にはデロベル&シェーンフェルダーが良かったです。
あの手袋はセンスいい演出ですね。
リフトも凝ってて良かったのでメダルあげたかった(>_<)!

| 2006.02.22 Wednesday | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |